my treasures

 
羽田空港

月に2度、羽田空港にいた。何故だかどんよりとした雲、湿った空気が蘇る。おそらくは晴れていた日も多かっただろうに。アナウンスが流れる。またディレイだ。羽田の空はラッシュの時間帯になると必ずと言っていいほど、出発や到着が遅れる。「お急ぎ10番ゲートへお越しクダサイ」。変な日本語だと最初は思ったが、他の空港でも何度となく聞いた口調だ。これがひょっとしたら標準語なのか?浜松町へのモノレールは高層ビルやマンションの間を縫うように、そしてレールをはげしく軋ませて進む。東京タワーが見えること、それだけでうれしく思う。行き交う人の顔を見る。何を楽しみに思い、何のために口を閉ざし、淡々と目的地に向かうのか?大きくて人のたくさん居る街で、ひっそりとした小さな営みが感じられる。

| cb750f | 好きなトコ | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://cb750f.blog.bai.ne.jp/trackback/26004
トラックバック
CALENDAR
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2024 >>

RECOMMEND.
RECOMMEND.
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
PROFILE
OTHERS